SSブログ

【世】ファミコン大聖堂 [【世】:地域情報]



ムームードメイン ディズニー ミッキー 腕時計 「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

ムームードメイン
ムームードメイン
ムームードメイン
ムームードメイン
 






オーストリア首都:ウィーンには、 
関東は東京で言うところの 山手線、
関西は大阪で言うところの 環状線 のようなトラム(路面電車)が
外周している、リング通り がある

旧市街を環状に取り巻くリング通りは全長5.3キロメートル、
沿道には歴史的な建築の数々が並んでいる。

1860年代から1890年代までには歴史主義様式で、
オペラ座、美術史博物館など多くの大規模建築が建てられ、
現在では、ウィーンで最も重要な名所となっている。

そのリング通り内部にある、数ある建造物の中でも象徴的な大聖堂

それが、シュテファン大聖堂(寺院)である



様々なゴシック建築、そのひとつひとつのデコレーション的な彫刻に
目を奪われるも、シュテファンの高さは教会の塔の高さとしては
ドイツのケルン大聖堂に続いて世界3番目の高さの107mもあるから
建物のスキマからそのそびえ立つ巨塔が目に入って仕方がないとも言える

・・・ し か し ・・・



何だ?この違和感は・・・?

まるで・・・ファミコンの16Bitの ドット画面な装飾の屋根

そして・・・このシリーズ定番のTOPに君臨するウィーン州のシンボルの鷲
ちなみに、オーストリア共和国の紋章とも似ているのだが



この紋章に酷似した ファミコンドット調の 鷲も再現!

・・・


ちなみに・・・ナチス・ドイツの国章



同胞:ドイツの国章とも似ているとも言える。ましてや、ナチスドイツ
のを連想するあたりが 私 らしい♪





そういえば、ドイツ国境付近のブラウナウで生まれたオーストリア人の
アドルフ=ヒトラーは芸術家を目指した学生時代をこのウィーンで過ごした

ヒトラーの描いた シュテファン大聖堂


・・・


・・・って事で、今回は気負わず・気を張らず、いたって手抜きのマッタリ感満載で ぼちぼち横道遠回りをしながら、思いつくままに フィールドサーベイ報告しようと思う


nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

デルフィー

美しい建物ですが、ホント屋根が違和感ありますね~
by デルフィー (2015-07-27 07:15) 

とまと

ファミコンの...でわかる世代^^
by とまと (2015-07-27 08:44) 

み〜

塔に登るには当然エレベーターついてますよね・・・ウィーンって動くやつ
by み〜 (2015-07-27 10:57) 

ジル

浮いてますねえ屋根w
はめ込みのコラージュ作品みたい^^;

by ジル (2015-08-07 00:58) 

dodonga

刺繍みたいだわ~☆
by dodonga (2015-08-07 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
経 済 指 標 カ レ ン ダ ー
金融ポータルサイト、Investing.com 日本によって提供されている経済カレンダー

政 策 金 利

Investing.com
Investing.com 日本 によって機能された政策金利表。