SSブログ

【世】 世界最大 の 海洋水槽 ・・・ 崩壊 [【世】:地域情報]



世界最大の室内温水プールが、改造費に天文学的な経費がかかるとして取り壊しが遂に決定・・・ 過去・・・1回だけ行った・・・
それにつけても人民プール化している中国人を呼び込めば占領されても少しは稼働するんじゃ・・・?

シーガイア、オーシャンドーム解体へ 再活用を断念


 宮崎市のリゾート施設「シーガイア」を運営するフェニックスリゾートは1日、2007年から閉鎖する大型屋内プール「オーシャンドーム」の再活用を断念し、解体すると発表した。開業から41年になるサンホテルフェニックス(290室)も、来年6月末で営業を終える。

 老朽化が想定以上に進み、改修費用がかさむことが理由。ゲーム・パチンコ機器大手のセガサミーホールディングスが12年にフェニックス社を買収し、ドームを改修して活用しようと意欲を示したが、断念する。解体の時期や跡地の利用計画は決まっていない。

 オーシャンドームは93年の開業で、全長300メートル、幅100メートル、高さ38メートル。「世界最大の屋内遊泳施設」として知られたものの、01年に運営する第三セクターがバブル崩壊の影響も受けて破綻(はたん)。米投資会社の買収後も入場者は低迷を続け、閉鎖していた。


シーガイア (SEAGAIA) は、宮崎県宮崎市山崎町浜山にあるリゾート施設。2011年現在の正式名称は「フェニックス・シーガイア・リゾート」。
名称は、英語を意味する「Sea」と地球を意味する「Gaia」を組み合わせた造語。竣工・開業最初期の名称は「宮崎シーガイア」であった。

オーシャンドーム[編集]

概要[編集]

オーシャンドームは、開閉式の屋根を持つ全天候型プール。シーガイアリゾートのランドマーク的存在で、全面オープンに先立つ1993年7月30日に先行オープンした。10万本の松の木を伐採した跡地に造られた施設で、奥行き300m、幅100mで、高さは38mある。中国の大理石を砕いてつくった長さ140mの人工ビーチや造波プールを持ち、「世界最大の室内ウォーターパーク」としてギネスに登録されている。

しかし、入場客数は予想を大きく下回り、巨額な累積赤字のため経営が行き詰まり、経営破綻の一因となった。2001年リップルウッドに買収された後、再建のため、2002年10月1日から営業が一旦休止された。翌年から季節営業という形で営業が再開されたが、入場者数の減少が続いたため、2007年9月30日を最後に、ドームは閉鎖された。しかし、その後もドーム自体は残り、その活用策が模索されており、2009年12月には、宮崎県と宮崎市に対して無償提供による活用を申し出たが、2010年8月に宮崎県は維持費や改修費の負担が大きいとして受け入れを拒否した[1]。2012年にセガサミーホールディングスが買収した以降は、同社が活用に意欲を見せていたが老朽化が進行。2014年8月1日、活用を断念して施設を解体する方針を表明した[2]

建設の背景[編集]

訪れる観光客は暖かい南国の海岸にある全天候型プールに違和感を覚えるが、シーガイア付近の海岸は浅瀬が少なく、通年波も荒い。また「だし」と呼ばれる強烈な引き潮(離岸流)も存在している。この引き潮に呑み込まれて死者も出ていたため、安全な海水浴場で子供を泳がせることが一部の地元の隠れた悲願であり、オーシャンドーム建設のきっかけとなったとされる(後に小規模な海水浴場も開発されており、地元では利用されている)。

一方で、宮崎の海は波が大きいためサーフィンに適しており、オーシャンドームに流れて浜辺に海水浴客もいないことから、日本でも有数のサーフスポットとなっている。

集客[編集]

初年度入場者目標は250万人と設定されたが、初年度から目標の半分を下回る結果となった。最大の年間入場者数は、1995年に記録した約124万人であった。

平日は閑散としていた反面、土日祝日や夏季観光シーズンには人出で賑わった。偏った入場者数の平準化が開場以来の課題となっており、プール以外のエンターテイメントや施設整備に注力し集客を図る努力が払われていた。

入場料金の推移[編集]

地方の施設にしては入場料が高額という批判を受け、健康ランドと遜色のないレベルにまで入場料金が引き下げられた。しかし、2005年以降は逆に低価格路線に走りすぎ採算が取れなくなった。多少入場者は増えても赤字となり、結果的に閉鎖へと追い込まれてしまう。2007年にシーガイアが初の黒字となった際も、オーシャンドームは唯一の赤字施設だった。

  • 1993年 - 大人4,200円、中人(中高生)3,100円、子供(4歳-小学生)2,000円
  • 2001年 - 大人2,500円、中人2,000円、子供1,400円
  • 2005年 - 大人2,000円、子供1,000円

別途、宮崎県民割引や半年パスの設定があった。

  • 2001年 - 大人遊泳 大人2,000円、中人1,500円、子供1,000円
  • 2001年 - 見学 大人400円、中人300円、子供200円 ※県外者は各200円増し
オーシャンドーム内部のパノラマ写真

nice!(3)  コメント(5) 

nice! 3

コメント 5

ジル

すごい景観ですね。これで室内プールなんだ。
2000円でも私には高いな^^;
たまに行く仙台市の野草園は200円デス。
by ジル (2014-08-02 22:43) 

ドドンガ

シーガイアってもーないやって思ってた☆
by ドドンガ (2014-08-03 08:33) 

み〜

結局一度も行かなかった。
しかし、南国にわざわざドーム作るなら、ドームスキー場だろうと思う。
どっちにしても赤字が見えているけど

by み〜 (2014-08-03 09:24) 

デルフィー

なくなっちゃうんですね~
by デルフィー (2014-08-03 19:06) 

とまと

死-外野となってしまいましたか
なくなるのは残念ですね
by とまと (2014-08-03 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
経 済 指 標 カ レ ン ダ ー
金融ポータルサイト、Investing.com 日本によって提供されている経済カレンダー

政 策 金 利

Investing.com
Investing.com 日本 によって機能された政策金利表。