SSブログ

【世】 ニタニタリベンジ [【世】:地域情報]

今週月曜日に、再び 福岡薬院タニタ に 前回 「完売」 で 出禁になったリベンジを果たしに行った

前回(先週金曜日)は、営業時間 平日・土曜日 11:00 ~ 15:00 までの間で、ちょっと 虎 で 金曜買い物を済ませてから 根拠のない余裕時間ってことで、1時間前の 14:00 に行ったら、見事に 「完売」 を食らった

タダでは死ねんので、間髪入れずに出てきたクエチョンが・・・「何時に完売しましたか?」

こういうヤラレ損の泣き寝入り時によくもまぁ、思いついたアドリブである

店員は にこやかに 「13:30頃です」
・・・

そういう因縁があったため、今回は我ながらにしては早い 12:00過ぎに外回り経由で到着。それはちょうど奇しくも、オフィスランチタイムを意味していた

「タイム イズ マネー & マネー メイク マッチモア マネー」の高尚なポリシーに生きる私にとって、行列などキライな類ではあったが、安っぽいぐらつくプライドなど捨てて、約15~20分並び続けることになった

ちょいと暑いのに、わざわざ制服組の1人が、ゲート前を取り仕切り、1人なのか複数人なのかを尋ねた上で、中野様子を伺ったり、中の制服組とのコンタクトによって、行列を取りシキっている

そして、いわゆる 「タニタ式」 の お食事準備の説明を最前列の タニラー に 説明。タニタはセルフサービスである。リピーターは行列の中に実際にいるにしても、福岡人にとって大方 お初タニタなタニラー達にとってはちょっと戸惑いの儀式になるセルフサービス

自分版が来た。まず、入口の自動ドアのすぐ右横にある券売機で食券購入。いくつものメニューが並んでいても実は1種類以外は全て デコイ(おとり)作戦であり、その理由は、1メニューに限定して行列の流れをスムーズにするということで、「日替わり定食:780円」 に全て統一

券売機では、釣りを受け取ったあとで、領収証も発行できる。その場合は、食券と領収証の2枚受け取ることになるので、メイン食材の交換の際に必要となる食券を、領収証と間違って渡すと忙しいローラー作戦のベルトコンベア流れ作業の中で BIG冗句 になることウケ合い

券売機の次は、御飯をよそおう。ここも茶碗に線が2つ入っていて、100g と 150g の両線 が茶碗場でご挨拶するユニーク茶碗。持ち帰り厳禁。そこで、女性なら100gとして、次に副菜2点を、タニタの食堂おばちゃんとの軽いやりとりで受け取る。食券は握り締めていること。落とすとおそらく両手がトレーの上に乗ったご飯茶碗と副菜2点でふさがっているので、やっかいな食前運動になりかねない

そして、握り締めていた食券を手放すとき。メインを受け取るために食券とお別れをする。考え用によっては、食券を買わずに副菜2点とご飯で済まそうとする 賢いやり方もあるのだろうが、制服組がきっと背後で目を惹かれせていることを早かれ遅かれ気づくことになるだろう・・・

メイン受け取り後には、味噌汁とお茶。お茶は緑茶とほうじ茶。当然、お茶はよく冷えていないとこの時期は困る。いくら、冷たいものより熱い飲み物がイイと分かっていても、タニタもそこまで鬼ではなかった

そうそう、言い忘れていたが、まず席の確保が最重要。食べる食材を揃えても、もはや椅子取りゲームと化した行列食堂に仁義はない。手荷物がなかった自分はガラケーを人質にしておいた。治安がよかったために、無事にそれの保護に成功して、健康食にありつくことが出来た

テーブルには簡単な計量器とタイマーが設置。受け取った日替わり定食500kgカロリーを正に20分かけてよく噛んで食べることがタニタ流。当然、そんな事までムトンチャクな私は、さっさと食べる

気になるおかずは、メインが はるさめとじゃがいもとにんじんのそぼろ肉じゃが系。副菜が・・・海苔をほぐした感じの酢の物系とか・・・あいにく日替わりメニューの詳細は掲示されてないので、適当なネーミング。とりあえず、よく噛むことをモットーとしているだけに、
に ん じ ん が カ タ イ  ・ ・ ・

   ほぼ・・・生スレスレに近いミディアムレアという噛み・・・神業

  味付け 薄味。ほぼ 病院食 に近いが・・・腹持ちはそこそこ

  ・・・まぁ、朝食との感覚が3時間ぐらいしかなかったという プライベート事情にも大いによるところが大きいのかもしれないが・・・

  そのうち、また リピートタニラー のようにココに舞い戻ってくるだろう・・・しかし、本来ならば毎日来ないと美しい健康体などにはなりえないのどわ!

nice!(3)  コメント(8) 

nice! 3

コメント 8

hiroka

ニタニタリベンジおめれと~w
タ韭~の道は険しそう!
あたし、薬院のピザ屋さんに行き隊♪
さて、ご飯準備C=C=\(・_・)/☆
by hiroka (2014-08-18 18:13) 

とまと

タニリピで浄蓮を目指してくださいktrどの^^
by とまと (2014-08-18 21:36) 

デルフィー

リベンジ出来て良かったですね~♪
体に良さそうだけど、生に近いニンジンはちょっと苦手かもw
by デルフィー (2014-08-19 06:31) 

み〜

まぁガラケーのデータは全て抜き取られてますけどねw
by み〜 (2014-08-19 08:11) 

とまと

タニタでニタニタ..
by とまと (2014-08-19 11:52) 

ジル

タニタいいですね~
by ジル (2014-08-19 23:30) 

hiroka

☆⌒(*^∇゜)v
今朝はすごい豪雨やったね!
by hiroka (2014-08-20 13:02) 

hiroka

矢場い豚は、博多駅9階のくうてんにあるよ(о´∀`о)

金のカエルは!?知ってる(^w^)!?
http://kamekame224.blog.so-net.ne.jp/2014-08-17
by hiroka (2014-08-20 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
経 済 指 標 カ レ ン ダ ー
金融ポータルサイト、Investing.com 日本によって提供されている経済カレンダー

政 策 金 利

Investing.com
Investing.com 日本 によって機能された政策金利表。