SSブログ

【世】 Légion旅団⑨:南仏いわゆる訪れたい村々[1] 擬似富良野 [【世】:地域情報]




 ▲ 1 P ▲ 
出だしに いきなり 北海道の 富良野 の お花畑 で 意表をつく
ぬ~ん!これぞ美の芸術!日本的な繊細なデコレーションが醸し出されておりますな! お花の絨毯で通り道がないでしょ?そこ、下の文で出るんで要復唱暗記


エクサンプロヴァンス滞在のモーテル2日目・・・本来ならば、どこか近場での朝食で安くあげるというのが旅団長の当初の考えだったが、本日の(というか、旅団長的にはクライマックスDAY)遠征のために、無駄なエネルギーを使うのを避けてのモーテル横の本部での朝食

待ってました!のこういうバイキングスタイル。これで心置きなく腹いっぱい食べれる♪ と思いつつも、先客のメタボ欧米人によってかなり、並んでいたジュース類・コーヒー類・フルーツ類が略奪された後の模様・・・

ナタリーは朝食もままならず、明日以降の最終目的地:パリのルーブル美術館のチケット予約のために、PCを叩いて画面とにらめっこしている。自分とK君がまたひとしきり食べ過ぎて堪能する間もなく、クルマに乗り込んで出発。昨日と異なり、今回はエクサンプロヴァンス中心街ではなく、実は目の前の下を通っていた高速に乗って北上、リュベロン地方と言われるプロヴァンスのいわゆる「隠れ村」を堪能する1日をスタートする

南仏のラヴェンダーは6月下旬から、8月中旬までが見頃(ちなみに、ニースから近い カンヌ国際映画祭 は毎年5月)・・・ということで、ちょいと早すぎた6月初旬なれど、照りつける日差しはもう何度も書いているとおり夏日和・・・

ラヴェンダーは、高温多湿に弱いので、土地が乾燥気味なこんな時期が最適なのかも。北海道の富良野には行ったことがないが、あの地域もそうなのだろう。ただし、富良野との違いは、紫の絨毯な日本のラヴェンダー畑と違って、収穫する際に機械を通すための砂利道が備わったプロヴァンスラヴェンダー畑は、ツートンカラーに旬の時期はなる

これは、その絶頂期の時期

【死ぬまでに見たい世界の絶景としてよく取り上げられるのが南仏プロヴァンスのラヴェンダー畑の絶景!】
・・・なるほど、広大な土地だけど一度ちゃんとしたものが見れなかった者としては確かに説得力あるキャッチだ罠

あいにく、こんなに暑いのにラヴェンダーは満開ではなかったので、実際には、ラヴェンダーの咲き始めの薄紫とそれよりも目立つ葉の部分の緑・・・そして、砂利のピーナッツバター色の3色が拝めるレア日となった


そりゃ、色が多いからって言っても、中途パンパな紫色のある3色よりもキレイな2色の方が断然イイに決まってるが・・・まぁ、仕事の都合上、この時期に行こう!などとなんの知識もなく旅団長に言った自分を責めても仕方がない

暑い中でピクチャータイム。ここでも、中華系ボンボンカップルに遭遇。車をレンタして、カップルで来て写真撮りまくり・・・マナーの劣化度から、どうもチャイニーズなのだろう。野郎はタバコを吸いまくってたし・・・

その後、クルマに退避して逆走して、しばらくすると、ラヴェンダーの店に到着。ここで女性陣が喜ぶお土産タイムとなった。店に入ると、まぁ、予想通りの強烈なラヴェンダーの香りと紫チックなお土産群・・・

ぶらぶら店内を散策しているうちに、またナタリーが店員と仲良くなったみたいで、店員がわざわざ解説をしてくれた。ラヴェンダーとラヴァンダンの違いも教わった。ラヴァンダンはラヴェンダーの亜種で、低地でも育ちたくさんの花をつけるのですが、香りはラヴェンダーには適わないとのこと。ラヴァンダンはマッサージ用に使うということで、睡眠効果などポプリに使う場合には香りの強烈なラヴェンダーを使用するとか

大体、ラヴァンダンなるものを聞いたことがなかったので、日本にはあまり輸入されていないというか・・・女性用のアロママッサージなどでは知る人ぞ知るってことで活用されているのかもしれない・・・教えて、中の人(セレブ女性)?

例によって女性陣は、ラヴェンダーの石鹸やらポプリやら手にとっては香りを楽しんだり、お買い上げになっていた。ナタリーもラヴェンダーの種を買っていたみたい。どうやら、地元のトゥールーズで「再び」植えるようである。まぁ、どんだけラヴェンダー屋敷なのかは、トゥールーズのアジトに行ってないので、イメージも難しいが・・・まぁ、植物だらけかもしれない

nice!(3)  コメント(11) 

nice! 3

コメント 11

み〜

富良野よりだいぶん広そうですね
by み〜 (2014-08-25 19:14) 

とまと

めっちゃきれいですね^^
by とまと (2014-08-25 23:43) 

hiroka

うわー!!パーポー色キレイ(*^▽^)/★*☆♪
行ってみたい!そして新鮮な海鮮丼食べたい!!

ゆーつーぶ聴いたよ!よく色々持ってくるな~w
今回の食べ物は、ハァハァやなくてフゥフゥゆって食べたw
猫舌なのさ(。-∀-)
by hiroka (2014-08-26 01:27) 

デルフィー

おぉ~これは一度は見てみたい風景ですね~♪
by デルフィー (2014-08-26 06:35) 

み〜

私も猫舌
by み〜 (2014-08-26 20:12) 

ジル

らべるなんで、
じゃない、予想変換のタッチ間違い、「ラベンダー畑」がすごく綺麗。
満開時の真紫は壮観だけど、ktrさんが行った頃のも絶妙な美しさの釣り合いですね^^
ラベンダー製品いいなあ。
by ジル (2014-08-27 08:19) 

hiroka

あれは、夏前に食べたのさw
秋に向けて、ダイエット中www←口だけです。ごめんなさい爆
by hiroka (2014-08-27 13:31) 

とまと

わかたかぐーんだん~♪の曲、なつかしす。
ダイエーが近くにあったころ、有償せいるで繰り返しかかっていて、
もう大変。

ドンキの曲か、この曲かってぐらいで^^
by とまと (2014-08-27 15:50) 

hiroka

ぽ~にょぽ~にょぽにょさかなのこっ>゜)))彡☆
お腹がぽにょぽにょ、どげんしたらいい?www
by hiroka (2014-08-28 17:00) 

ジル

スマホにしたというか、スマホとガラケー2台餅になりました^^;
電話ほとんどかけないしかかってこないんだけどww
by ジル (2014-08-28 23:10) 

み〜

ラベンダーの香りに誘われて、このあぜ道に人がびっしり寝てたら面白いね。
by み〜 (2014-08-28 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
経 済 指 標 カ レ ン ダ ー
金融ポータルサイト、Investing.com 日本によって提供されている経済カレンダー

政 策 金 利

Investing.com
Investing.com 日本 によって機能された政策金利表。