SSブログ

【世】 Légion旅団⑫:南仏いわゆる訪れたい村々[4] ゴルド [【世】:地域情報]



プロヴァンス地域の地図がなかなかないなぁ・・・まぁ、行ったところがちょいとマイナーという部分もあるが・・・

今回も、それに近いルート地図を他者から拝借

拝借品なので仕方がないが、今回のルート確認すると大ざっぱに D(エクサンプロヴァンス) ⇒ C(ボニュー)※母乳ではない ⇒ B(ゴルド) まで それで  アヴィニヨン ではなくて カヴァイヨン【上の地図真ん中付近) を 通って D(エクサンプロヴァンス】 に 舞い戻る感じ 

ヴォクリューズ県の県庁所在地 でも ある アヴィニヨン は 旅団長からすると 【西】 すぎで 射程距離外だとか・・・



また、山間部を走らせることしばし・・・。今度は・・・これは?石垣島かぁ?徐々に登るにつれて、石造りの建物がちらほらと点在して来る。 どれぐらい走ったか・・・カーブを切ったら突然崖の上に見えてきた集落。この展開は・・・先ほどのボニューと一緒。今度は建物もそれなりに立派だ。中世チックで、日本人一同、またどよめく!

これが 鷹巣村!(このキーワード発見はもちろん帰国後)

Gordes(ゴルド) またまたいきなり 眼前に登場!!!
Bonnieux(ボニュー) よりもその規模・・・圧巻のスケール!!!



しかし・・・ またも、ナタリー・・・ ここでも昨日のサン・ヴィクトール山の時のように、走らせている車を止めてのピクチャータイムなど、毛頭考えもせず走り去る。ピクチャータイムを失った、今回はK君に限らず一同落胆・・・。三度、「ナタリースルー」を喰らったのである・・・

いつまでも通り過ぎて背後に消えていく 城塞都市のようなゴルド・・・ そんな構図 ・・・



・・・ナタリーは一体ドコに向かっているのか・・・?

山道を進んでいくと・・・、渓谷のような谷が眼下に見えて来る。今車を走らせている山の丘からジェットコースター(ローラーコースター)のように車で降りていく。

そうすると、渓谷の間に広がる・・・歴史的な建造物・・・そしてそれを囲うように一面に広がる紫の絨毯・・・これは、ラベンダー畑なのか?午前中に見た時よりもこの構図は素晴らしいぞ?

Abbaye Notre-Dame de Sénanque
セナンク修道院


この中世の城のような修道院に入ると、いわゆる入場料を求められる。そして、建物が石造りなのか、空気がひんやりする・・・と思ったら、なんとエアコンが上部に設置してあった!

ガイドの女性はまだ20代かと思われるような娘だったが、その解説がフランス語、および、我々以外の訪問客の国籍がドイツ系だったのか、ドイツ語のW解説となってしまった。つまり、英語がないので、何を言っているのやらサッパリ分からず仕舞い・・・とりあえず、ナタリーの傍にいて、後で英語でボソボソと静かな声で解説してもらう。

いわゆる、修道院内部の生活などを語りつつの、場内を案内される。画像通り、中央が庭園になっている。庭園内部にはラベンダーはなかった。

小一時間もしない間にガイダンスが終わり、案内された地下から地上に戻って、お土産コーナーを通過したら終わり。まぁ、中世の修道院と言う興味深い所ではあったが、ガイダンスの理解はまるで出来ていないというお時間となってしまった

駐車場はそんなに整備されてなかったと思う。なにせ、ラベンダー畑に気を取られ過ぎてたから。そんな駐車場に戻る際に、またあの紫のお花畑の前を通ったのだが、どうやらラベンダーではないらしい。いわゆる、休耕期らしく、他の似た花を植えてゴマカス(?)のか・・・まぁ、フランスの修道院の特殊事情なのだろう・・・

そして、どうやら来た道から戻れない一通道路だったので、修道院に向かって左から降りてきた道とは逆の 右の道 (つまり、進行方向だと建物とは逆になるので左の登り道) をまた尾根沿いに登っていく。そして、リベンジとなる 鷹巣村:ゴルドへ、再び・・・

待望の ゴルド 内部へ 潜入・・・

街の中も見た目通りの石造りの階段やら建物やらで、とにかく坂が多い。老人にはフレンドリーではないかもしれない。

それにつけても、ゴルドの街並みを遠目で見る分も見応えがあるが、ゴルド内部から周りの田園風景を見るのもなかなか素晴らしい。そんなこの石造りのホテルでインパクトがあったのがコレ

Holiday home Rue Pavee D'amour Gordes


フランスの特に南仏の隠れ家ちっくな村で滞在するのがお好きな新婚さんには うってつけ の場所かもしれない。ちょっとお城っぽいし。

南仏でインパクトのあった、あのハエが入って来たワイナリーレストラン と 双璧を成すぐらいの 重厚なホテル・・・名残惜しかったが、夕方も近くなってきたのでこの 鷹巣村 から去ることにした

ゴルド からは カバイヨン 経由で (アヴィニヨン には 行かず) エクサンプロヴァンスに帰る

この日、前日に続いて、K子さんは夕食キャンセル。なんか思い出が重厚過ぎて、夕飯までなかなか考え付かない。もちろん、お腹は空いてるが・・・やっぱり疲れた

・・・ってことで、今夜は例の滞在しているモーテルのモーニングを食べた食堂で、カプチーノぐらいで済ます

nice!(2)  コメント(8) 

nice! 2

コメント 8

ツミコ

タイミングを見計らったかのように…。ktrさん久しぶり!半月以上入院しとってたった今、シャバに出てきたよ!シャバはいいね~
ヤギレースって何だん?
by ツミコ (2014-11-03 10:59) 

空子

すごく綺麗なところですね~!
行ってみたいです♪
by 空子 (2014-11-03 11:11) 

とまと

今回も力作で 砂~
by とまと (2014-11-03 22:06) 

み〜

先日テレビでスイスのきれいな景色やってました。
金があればまた行ってみたい
by み〜 (2014-11-03 23:10) 

デルフィー

ナタリースルー三度(笑)
わぁ~素敵な所ですね~♪
by デルフィー (2014-11-04 06:33) 

goro2001

ナンクセをつけたくなる解説w
by goro2001 (2014-11-04 09:03) 

ジル

フランスキレイねぇ(^◇^)
寒くなってきたからよけい美しか景観が目に眩しい。
さすがおフランス、野良犬?もカッコいい。
by ジル (2014-11-04 18:22) 

み〜

石造りは建物が長生きしていいですね。
ヘビが住み着くんだろうか?

ハブ飼うなら、ヤマタノオロチなんてどうよ?
BT内蔵ならマウスを変えてUSBあけるとか。
by み〜 (2014-11-04 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
経 済 指 標 カ レ ン ダ ー
金融ポータルサイト、Investing.com 日本によって提供されている経済カレンダー

政 策 金 利

Investing.com
Investing.com 日本 によって機能された政策金利表。