健康機器メーカーのタニタは6日、社員食堂のメニューを紹介したレシピ本のヒットをきっかけに手がける「タニタ食堂」を福岡市中央区に開いた。病院や会社内の店舗を除くと、東京・丸の内に次いで全国で2店目。

 営業時間は午前11時~午後3時と午後4時~7時(8月中旬までは昼のみ。日曜・祝日は休み)。西鉄と地下鉄七隈線の薬院駅近くのビル1階でオープンする。メニューは日替わり定食の2種類(税込み各780円)。健康に気をつかう会社員らをターゲットに、1食500キロカロリー前後に抑えた定食を提供する。

 よくかんでもらうように野菜を大きめに切り、テーブルにタイマーを置いて20分かけて食べるよう勧めるなど、低カロリーでも満腹感が得られるように配慮している。体組成計を備えたカウンセリングコーナーもあり、常駐する管理栄養士から食生活の注意点などのアドバイスを無料で受けられる。問い合わせは福岡薬院タニタ食堂(092・724・0377)へ。


「タニタ食堂」九州初出店 6日開店、定食780円

 健康計測機器メーカー、タニタ(東京)の社員食堂と同じメニューを提供する「福岡薬院タニタ食堂」(福岡市)が4日、報道陣に公開された。九州で初の出店となり、一般利用できる店舗としては全国で3店目。6日に開店する。健康に配慮したメニューで、女性客の取り込みを図る。

 店舗は福岡市営地下鉄薬院駅から徒歩3分の場所にあり、50席。メニューは日替わり定食(780円)のみ。当初は1種類で8月下旬から2種類に増やす予定。1食500キロカロリー前後にし、野菜をたっぷり使う。塩分も約3グラムに抑えた。店内に体脂肪が量れる体組成計を置き、管理栄養士が無料で食生活の相談に乗る。

 福岡の店は学習塾を手掛けるアネムホールディングス(福岡市)がタニタと提携して運営する。日曜・祝日は定休日。

 タニタは、社員食堂のレシピ本がベストセラーになったことから、2012年に外食事業に参入。東京・丸の内にタニタ食堂の1号店、東京・品川に2号店を開いた。



いやぁ、遂に来たね~。全国2番目のタニタ食堂。以前から知っていたんだけど、なかなか事前告知がシークレットだったみたく、知ったのがOPEN当日の8月6日。場所確認を即効で済ませて(場所もなかなか掲載しない・・・) そして戦地に赴いて、あえなく撃退・・・

薬院といえば、博多と双璧をなす、福岡のメトロポリス:天神(西鉄福岡天神駅) から ひと駅 南の 特急停車駅。東京で言えば、東京駅から有楽町駅へ降りたような感覚。もちのろんのビジネス街だから、そりゃ、集客力抜群でしょう。あえて、天神ではなく薬院にした狙いとか・・・仲良くなったら聞いてみたい・・・とか♪

ランチは AM11:00~PM15:00だったけれど、14:00に行ったらもう、完売で閉店だった・・・。仕方がないんで、御飯(白米・麦飯・・・選び放題)+味噌汁(赤・白・・・選び放題)+キャベツ(千切り・角切り・・・選び放題)+漬物 が おかわりし放題の 浜勝 で ランチになった

カロリー500キロ とは 全く逆行する 昼ランチ は 当然、夜も食べなくて済んだ~